DBM用語辞典 の解説 ダイレクト・レスポンス・マーケティング【direct responce marketing】 製品やサービスを直接販売する目的ではなく、ダイレクトメールなどを通してコミュニケーションのみ消費者に直接伝達し、小売店や仲介者の販売を促進するマーケティング手法。例えば、商品案内とクーポンを消費者に郵送して小売店でその商品の購買を促進するなど。耐久消費財メーカーなど商品保証書やご愛用者はがきを回収して、エンドユーザーをデータベース化すれば、ダイレクトに製品案内やクーポンを直接コミュニケーションし、小売店での販売を促進することができる。 出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報 Sponserd by
ブランド用語集 の解説 ダイレクト・レスポンス・マーケティング ダイレクト・レスポンス・マーケティングとは、媒体やダイレクト・メール、インターネット、電話など人的接触以外のさまざまな手段を用い、応募や請求、登録などのレスポンスを獲得するマーケティング活動のことをいう。 出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報 Sponserd by