日本の自動車技術240選 の解説
トヨペットクラウンRS型
製作(製造)年1955
製作者(社)トヨタ自動車工業株式会社
資料の種類量産品
現状展示(静態)・公開
車名トヨペットクラウン
モデル名RS
会社名トヨタ自動車工業(株)
製作開始年1955
車種・用途小型乗用車
実車所在/模型トヨタ博物館
スタイルセダン
ドア数4ドア(観音開き)
乗員6名
車両重量1210kg
車両総重量1540kg
バンパースチール
ステップなし
全長4285mm
全幅1680mm
全高1525mm
タイヤサイズ゙6.40-15 4P
特徴前窓は曲面2枚ガラス、透明度の高い安全な磨き合わせガラス。
フレーム梯子型閉断面
前軸ウィッシュボーン式独立型コイルばね
後軸半浮動式バンジョー
軸距2530mm
前トレッドx後トレッド1326×1370mm
ステアリングウォーム&セクターローラー
ダンパー油圧単動筒型
スタビライザートーションバー式(前)
特徴リアスプリングの3枚ばねは、日本初の実用化。リヤサス板ばねは半楕円形。浮動シュー式後2輪手動併用ブレーキ
冷却/気筒配列水冷/直列4気筒(R型)
弁機構OHV
内径x行程77×78mm
排気量1453mL
最高出力/回転数48HP/4000rpm
最大トルク/回転数10kgm/2400rpm
特徴S型エンジンに代わるトヨタの主力エンジンとして、1953年に製造開始。高速・高性能を目指して内径と工程をほぼ同じにする。
ハイブリッドシステム形式なし
変速機前進3段、後退1段
モード燃費-
その他事項床面地上高:320mm;前照灯:セミシールド型2灯;足ブレーキ:油圧;手ブレーキ:機械式後2輪制動方式;圧縮比:6.8;最終減速:5.286(ハイポイドギア);2・3シンクロメッシュ;最高速度:100km/h;燃費率:14km/l;
出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報