コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

外車 ガイシャ

デジタル大辞泉の解説

がい‐しゃ〔グワイ‐〕【外車】

外国製の自動車。
汽船の両舷または船尾につけ、回転して水をかくことによってを推進させる水車形の水上大部分が出ている。外輪

そと‐ぐるま【外車】

外側に装置した車輪。⇔内車(うちぐるま)
汽船の舷側外に装置された水車のような形の車輪。がいしゃ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

がいしゃ【外車】

外国製の自動車。
船の両舷側または船尾に取り付け、これを機関で回転させて水をかき、船を推進させる水車状の車。外輪。

そとぐるま【外車】

外部にとりつけた車輪。 → がいしゃ(外車)

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の外車の言及

【外車船】より

…外輪船ともいう。推進用に外車paddle wheel(以前は外輪と呼ばれたが,現在,専門用語としては外車が広く用いられる)と呼ばれる水車のような装置を備えた船。19世紀の初頭にアメリカで実用化された蒸気船は,蒸気機関で動かされる外車船であり,R.フルトンがハドソン川で営業運航に成功したクラモント号も,ワットの蒸気機関を積んだ外車船であった。…

※「外車」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

外車の関連キーワードフルトン(Robert Fulton)矢板の場外車券場を巡る損害賠償訴訟競輪場外車券売り場の設置トヨペットクラウンRS型競輪場外車券売り場問題グレート・イースタン号グレート・イースタン号グレート・イースタン桂 三木助(4代目)競輪の場外車券場ゴーマン 美智子フェリーボートスティーブンズヤナセ[株]クラモント号エクウェンシ此れ見よがしサバンナ号勝又豊次郎花月園観光

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

外車の関連情報