改訂新版 世界大百科事典 「パンタナル」の意味・わかりやすい解説
パンタナル
pantanal[ポルトガル]
ブラジル中西部,パラグアイ川上流部のマト・グロッソ州およびマト・グロッソ・ド・スル州に広がる標高200m以下の広大な低湿地帯。パラグアイ川に合流する多くの支流があり,乾季でも低湿な川沿いのところには〈回廊の森林florestas do galeria〉と呼ばれる森林がみられ,雨季の洪水時でも浸水しないところにはセラード状の植生が,また雨季に定期的に浸水する地帯には匍匐(ほふく)性の植物が生えるなど,パンタナルを構成している植物は地域的に複雑に入りまじっているので,〈パンタナルの混合植生complexo do pantanal〉と呼ばれる。また,この地域は野生動物の宝庫で,600種を超える鳥,350種にも及ぶ魚,さらにはジャガーやピューマ,シカなどの動物がいる。これらの動物は,雨季になると浸水をまぬがれた島々に群がる。また乾季は鳥の繁殖期で,木々という木々は鳥でにぎわう。
パンタナルの混合植生は牛の飼育に適している。飼育は放牧でなされ,パンタナルの面積の70%以上が放牧に利用されている。放牧で育てられた牛は肥育業者へ売り渡され,さらに,その後はサン・パウロなどの大都市へと送られる。
執筆者:西沢 利栄
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報