コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ひとめぐり ひとめぐり The Circle

2件 の用語解説(ひとめぐりの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ひとめぐり
ひとめぐり
The Circle

イギリスの作家 S.モームの喜劇。3幕。 1921年ヘイマーケット劇場で初演。沈滞した社交界の生活を背景に,歳月とともに風化する愛憎の問題を扱った現代における風習喜劇の代表的作品。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ひとめぐり
ひとめぐり
The Circle

イギリスの作家サマセット・モームの三幕戯曲。1919年作。1921年初演。親子三代にわたって親切で将来性のある夫を捨てて他の男と駆け落ちをするという、上流階級の女性の恋の愚行を軽妙な台詞(せりふ)で描いた風俗喜劇。愛も青春もつかのまのもの、そして人間は他人の経験から学ぶことはできないという、彼のシニシズムが主題である。[瀬尾 裕]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ひとめぐりの関連キーワードギネスコングリーブイギリスオランダ戦争イギリス巻ブッカー賞イギリス組曲イギリスの名車Miniバースデーの日S.A.S. 英国特殊部隊バンブラーイギリス鞍 (English saddle)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ひとめぐりの関連情報