ピモベンダン製剤(読み)ピモベンダンセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「ピモベンダン製剤」の解説

ピモベンダン製剤

製品名
アカルディ(日本ベーリンガーインゲルハイム
ピモベンダン(アステラス製薬トーアエイヨー

 心臓のはたらきを改善する強心剤の一種です。急性心不全で、利尿剤などを使用しても効果が不十分な場合や、軽症から中等症の慢性心不全で、ジギタリス製剤や利尿剤などを使用しても効果が十分でない場合に使われます。


発疹ほっしん・かゆみなどの過敏症状、心室細動、心室頻拍、心室性期外収縮、肝機能障害・黄疸おうだんがおこることがあります。このような症状が現れたときは、服用を中止し、すぐ医師に報告してください。


動悸どうき、低血圧、貧血白血球減少吐き気嘔吐おうと胸やけ、頭痛、めまいじん機能異常、好酸球の上昇などが現れることがあります。このような症状が現れたら、医師に相談してください。


③血圧、脈の乱れ、肝機能の異常といった副作用出現の有無をチェックするため、医師から検査を指示されることがあります。指示された検査は必ず受けてください。


カプセル錠剤で、症状によって、1回の服用量、1日の服用回数が違ってきます。医師・薬剤師の指示通りに正しく服用してください。


 原則として、ジギタリス製剤や利尿剤と併用されます。


問診の際にあらかじめ、持病・アレルギーの有無、肥大型閉塞性心筋症、閉塞性弁疾患のある人、急性心筋梗塞、重い不整脈、高度の房室ブロック、重い脳血管障害、重い肝・腎障害のある人は医師に報告してください。


 この薬を使用中にほかの薬を使用する必要が生じた場合は必ず医師に報告してください。


妊婦・現在妊娠している可能性のある人、母乳で授乳中の人は医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

関連語 動悸

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android