( 1 )上代の資料には見えない。成立については、「べし」と関係づける解釈が一般的で、「清し」から「清らなり」が派生したのと同様に、「べし」から派生したとされる。形態、意味、接続、上接語の傾向などの点で「べし」との類似性が認められる。
( 2 )「古今集」など、平安初期の和歌文学作品では男性歌人が多く使っている。そのため、当時の男性が口頭語で用いたとする説もあるが、定かでない。いずれにせよ、訓点資料等にも用例が見え、「べらなり」を「歌語」と呼ぶのは適当でない。
( 3 )平安中期以降は古語化していったようで、「俊頼髄脳」に「『べらなり』といふことは、げに昔のことばなれば、世の末には、聞きつかぬやうに聞こゆ」とある。
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