コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

みなみのうお座 みなみのうおざ Piscis Austrinus

2件 の用語解説(みなみのうお座の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

みなみのうお座
みなみのうおざ
Piscis Austrinus

南の魚座。 10月の宵に南中する南天の星座。概略位置は赤経 22時,赤緯-32°。α星フォーマルハウトは最輝星の一つである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

みなみのうお座
みなみのうおざ / 南魚座

秋の宵の南の空低く見える星座。秋の夜空のなかではたった一つの1等星フォーマルハウトが輝いているので比較的目につきやすいが、魚の姿全体は他の星が暗いのでとらえにくい。フォーマルハウトとは魚の口の意味の名で、みずがめ座から流れ落ちる水を受け止める位置にある。中国名は「北落師門」で、長安(現西安(せいあん))の城の北門にちなんでいるというが、その門の存在ははっきりしていない。ギリシア神話では、怪物ティフォンに襲われた愛と美の女神アフロディテ(ビーナス)が、魚の姿に化身して逃げたときの姿だとされている。[藤井 旭]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

みなみのうお座の関連キーワード海豚座狼座旗魚座烏座楯座艫座蛇座炉座南の魚座南の冠座

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

みなみのうお座の関連情報