病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説
ミネラルコルチコイド受容体阻害剤
《エサキセレノン製剤》
ミネブロ(第一三共)
ミネラルコルチコイド受容体が活性化すると、尿中のナトリウムや水分の再吸収が促進され、血圧が上昇します。このミネラルコルイチコイド受容体のはたらきを抑制して、高圧効果を現すと考えられます。高血圧症の治療に用いられます。
高尿酸血症・痛風、貧血、めまい、頭痛、検査値の異常などが現れることがあります。このような症状が現れたら、医師に相談してください。
①錠剤で、1日1回の服用です。1日の服用回数と服用する時間、1回の服用量については医師の指示をきちんと守り、かってに中止したり、減量・増量しないでください。
②ほかの薬を使う必要が生じたときは、あらかじめ医師に相談してください。
この薬の成分に対して過敏症の既往歴のある人、高カリウム血症、重い腎機能障害のある人、スピノロラクトンなどのカリウム保持性の利尿剤、アルドステロン拮抗剤、カリウム製剤を使用中の人は、この薬を使用できません。また、中等度の腎機能障害(血清カリウム値が5.0mEq/L以上)、糖尿病のある人は注意して使ってください。
③使用中にめまい、ふらつきが現れることがありますので、自動車運転や危険をともなう作業にたずさわる人は、医師に相談してください。
出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報