アイゼンメンジャー症候群(読み)アイゼンメンジャーショウコウグン(英語表記)Eisenmenger syndrome

デジタル大辞泉 の解説

アイゼンメンジャー‐しょうこうぐん〔‐シヤウコウグン〕【アイゼンメンジャー症候群】

Eisenmenger syndrome》心室中隔欠損などの疾患により肺高血圧症が亢進し、静脈血が動脈側に流れ込み、チアノーゼが現れる状態。左心房右心房左心室右心室を隔てる壁に欠損孔がある場合や、動脈管が開存し肺動脈大動脈がつながっている場合、血圧が高い左側から右側へ血液が流れ、その結果、肺血流量が増加することにより肺高血圧症となる。この症状が進行すると、逆に右側から左側へ血液が流れるようになり、全身に静脈血が送り出され、チアノーゼとなる。小児慢性特定疾患の一。治療は困難で、肺動脈拡張薬の処方在宅酸素療法など対症療法が中心。原因である心疾患の手術は肺高血圧がさらに亢進するため禁忌であり、現状での根治療法は心肺同時移植手術のみとなる。平成21年(2009)1月、アイゼンメンジャー症候群の患者に、国内では初めての心肺同時移植手術が行われた。アイゼンメンゲル症候群

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

六訂版 家庭医学大全科 の解説

アイゼンメンジャー症候群
アイゼンメンジャーしょうこうぐん
Eisenmenger syndrome
(循環器の病気)

どんな病気か

 チアノーゼ(皮膚や粘膜紫色になる)があり、喀血(かっけつ)で亡くなった32歳のウイーンの患者さんに大きな心室中隔欠損(しんしつちゅうかくけっそん)があったことを、アイゼンメンジャー医師が約100年前に医学雑誌に報告しました。その名前にちなんで、肺高血圧があるために静脈血が動脈側に流れ込み、チアノーゼが出現するに至った状態をアイゼンメンジャー症候群と呼ぶようになりました。

 肺動脈圧は、心臓収縮と拡張に伴って変化しますが、収縮期血圧と呼ばれるいちばん高い血圧と、拡張期血圧と呼ばれるいちばん低い血圧、そしてその平均である平均血圧で表されます。肺動脈の圧力は、カテーテルという細い管を肺動脈まで入れて測定したり、心エコー装置で体外から推定したりします。

 肺動脈の平均血圧が25㎜Hg以上ある場合を、肺高血圧があると定義します。軽度の肺高血圧の人はアイゼンメンジャー症候群とは呼びません。また、肺動脈圧が高い状態でも、大量の動脈血が静脈側に流れ込んでいる状態はアイゼンメンジャー症候群とは呼びません。

 アイゼンメンジャー症候群は心房中隔欠損(しんぼうちゅうかくけっそん)心室中隔欠損動脈管開存(どうみゃくかんかいぞん)など、通常は動脈血が静脈側に流れ込む病気をもつ人が、肺高血圧がだんだん高度となって、静脈血の一部が動脈側に流れ込むようになって発症します。

 アイゼンメンジャー症候群になると、心室中隔欠損動脈管開存がある場合には、肺動脈の収縮期血圧と大動脈の収縮期血圧とはほぼ同じになります。

検査と診断

 アイゼンメンジャー症候群になると、心臓のもともとの病気を治す手術は非常に危険が高くなります。手術をあえて行って、たとえ生存しえても、その後の寿命をかえって縮める危険性が高くなります。

 したがって、本症候群かどうかの境界にいる人で、手術を受けようとする場合には、心臓カテーテル検査を含めた厳密な検査を受ける必要があります。カテーテル検査はリスクはありますが、診断のために最も重要な検査のひとつです。

治療の方法

 全身麻酔を伴う手術は非常に危険なため、全身の血圧を下げる可能性のある薬は、医師と相談して納得のうえで使用することが重要です。

 在宅酸素や肺高血圧に対する経口薬、静脈投与薬に効果があるとする報告があります。使用するとしたら、どの薬を使用するかを、医師と相談して使用するようにしてください。

 肺塞栓(はいそくせん)予防のためのアスピリンワルファリンという薬剤は、通常は使用しません。ただし、ほかの目的のために使用することがあるので、医師と相談してください。

 かぜ症状がないのに熱が続いたり、頭痛がひどい時には、心内膜炎や脳膿瘍の可能性もあるので、かかりつけ専門医に相談しましょう。

 アイゼンメンジャー症候群では、妊娠、出産は禁忌(やってはいけないこと)です。

中西 敏雄

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアイゼンメンジャー症候群の言及

【先天性心疾患】より

…このような状態では左右短絡はむしろ減少し,ついには欠損孔を通る逆方向の短絡(右左短絡)を生ずるようになりチアノーゼが現れる。この状態に至ったものをアイゼンメンジャー症候群Eisenmenger syndromeという。(2)心房中隔欠損 心房中隔に欠損孔があって,そこを通って左心房から右心房へ血液が短絡するものである。…

※「アイゼンメンジャー症候群」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android