コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アマリエンボー宮殿 アマリエンボーキュウデン

2件 の用語解説(アマリエンボー宮殿の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

アマリエンボー‐きゅうでん【アマリエンボー宮殿】

Amalienborg Slot》デンマークの首都、コペンハーゲンにあるロココ様式の宮殿。1760年建造。1794年、王室の居城だったクリスチャンスボー城が炎上し、同宮殿に移転。クリスチャン8世宮殿、フレデリック8世宮殿、クリスチャン7世宮殿、クリスチャン9世宮殿があり、クリスチャン8世宮殿を博物館として一般公開している。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界の観光地名がわかる事典の解説

アマリエンボーきゅうでん【アマリエンボー宮殿】

デンマークの首都コペンハーゲンにある冬の王宮。八角形の広場の周囲に、4つのロココ様式の建物が配されている。その広場中央には、この宮殿を造営したフレデリク5世(1723~1766年)の騎馬像がある。この宮殿は、もともと4人の貴族のために建設されたが、1794年に王宮(クリスチャンスボー宮殿)が焼失したため、この宮殿を買い取って王宮とした。以来、今日までデンマーク王室の王宮として使われている。同国の女王マルグレーテ2世が在宮しているときには、宮殿の屋根に旗が掲げられ、正午から衛兵交代式が行われる。宮殿前広場は一般に開放されているため、この衛兵交代式を見ることができる。また、1994年から北側のクリスチャン8世の宮殿が一般公開され、内部では1863~1947年に王室で使用されていた家具などを見ることができる。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アマリエンボー宮殿の関連キーワードクーラウコペンハーゲンコペンハーゲン学派シェラン島コペンハーゲンブルーストロイエスロッツホルメンコンチェルト・コペンハーゲンフライト・トゥ・デンマークコペンハーゲンカーニバル

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone