コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アンダーピニング アンダーピニング under pinning

2件 の用語解説(アンダーピニングの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アンダーピニング
アンダーピニング
under pinning

地下工事を行う際に近接する既存の構造物が沈下や傾斜を起さないよう予防する基礎補強工事をいう。すでに沈下したり傾斜したりした建物を復元する場合や建物を移動させる場合の工事も含む。方法としては構造物の基礎下の土や水を動かさないようにするため,山止め壁の設置,地盤安定工法の採用,別の支持杭を設ける,などがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

アンダーピニング

既設構造物の基礎を補強する工事のこと。アンダーピニングunderpinningとは,元来,構造物の支えの意。構造物の建設中あるいは完成後,設計時に考慮した値より構造物の荷重が増加した場合,構造物の施工後に地下の状況が変化して基礎の支持力が不足する場合,既設構造物の下に地下構造物を新たに築造する場合,既設構造物に接近して深い掘削を行う場合など,既設構造物が沈下するおそれがあるときや,既設構造物を高い位置にもち上げるとき,あるいは既設構造物を新たな場所に移動するときなどに実施される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アンダーピニングの関連キーワード基礎ステー井筒基礎芝棟基礎補強工事墨出しタイル工事土留め風呂工事浴室工事

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アンダーピニングの関連情報