コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イグアスの滝 イグアスノタキ

デジタル大辞泉の解説

イグアス‐の‐たき【イグアスの滝】

《〈スペイン〉Iguazú/〈ポルトガル〉Iguaçu》ブラジルとアルゼンチンとの国境にある世界最大級の滝。パラナ川支流のイグアス川にある。幅約4000メートル、高さ約70メートルで、ともにナイアガラより大きい。とその周辺の森林は両国ともにイグアス国立公園に指定され、アルゼンチン側は1984年に、ブラジル側は1986年に世界遺産(自然遺産)に登録された。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界遺産情報の解説

イグアスの滝

南米アルゼンチンとブラジルの国境をなすイグアス川最下流部にかかる、世界最大の滝です。 滝幅4km、最大落差約80m。 滝の両岸はアルゼンチンおよびブラジルの国立公園に指定され、世界遺産に登録されています。アルゼンチンから滝へのゲートウェイとなる町はプエルト・イグアス。アルゼンチン側の景観は、大小無数の滝がかかっているのが大きな特徴で、それを縫うようにして掛けられている遊歩道を歩きながらその景観を楽しむことができます。また、「悪魔の喉笛」を上から見下ろすような格好で眺めることができます。

イグアスの滝

ブラジルと南米アルゼンチンの国境をなすイグアス川最下流部にかかる、世界最大の滝です。 滝幅4km、最大落差約80m。 滝の両岸はアルゼンチンおよびブラジルの国立公園に指定され、世界遺産に登録されています。ブラジルから滝へのゲートウェイとなる町はフォス・ド・イグアス。滝へのアクセスポイントとなる3つの町のなかで最も規模が大きく、アルゼンチン側に行く場合でもここを拠点にした方が動きやすくなります。ブラジル側の景観は、それほど多くの滝はありませんが、一つ一つの滝が大きいのが特徴です。

出典 KNT近畿日本ツーリスト(株)世界遺産情報について 情報

イグアスの滝の関連キーワードモシシウダーデルエステフォスドイグアスプエルトイグアスパラナ州

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

イグアスの滝の関連情報