コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

インターネット・エクスプローラ いんたーねっとえくすぷろーら Internet Explorer

1件 の用語解説(インターネット・エクスプローラの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

インターネット・エクスプローラ

Microsoftが開発しているウェブブラウザー、略称は「IE」。Windows 98以降のWindowsには標準で付属しており、Windows XPにはIE6、VistaにはIE7が付属。新IEが対応しているWindowsであれば、最新バージョンインストールすることも可能で、現在XPを搭載して出荷されているネットブックなどではIE7がインストールされていることもある。新バージョンの導入は旧バージョンとの入れ替えが前提で新旧2つのIEを併用するのは原則的に不可能。しかし、新IEを削除することで元のIEに戻すことは可能だ。2009年3月20日には最新のIE8が公開された。XPとVistaで使用できるほか、次期バージョンのWindows7には標準で搭載される。IE8では、ページ表示とスクリプト実行の高速化、ウェブサービスから情報を取得して表示する機能の拡大、ウェブ標準の規格への更なる準拠といった機能強化が行われている。IE6までは、ページの表示がウェブ標準の規格から逸脱していたり、ページの記述法を独自に拡張したりしていたため、ブラウザーが違うとページの表示も異なるトラブルの原因となっていたが、IE7、IE8ではそれを改め、ウェブ標準への準拠を強めた。そのことが逆に古いIEに合わせて記述されたページを正しく表示出来なくなる結果となったため、IE8ではページ表示を古いIEに準拠させる「互換表示」も可能になっている。

(斎藤幾郎 ライター / 2009年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

インターネット・エクスプローラの関連キーワードウェブブラウザーSafariポップアップウェブマスターウェブサーバーWebKitウェブAPI深層ウェブビジブルweb表層ウェブ

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

インターネット・エクスプローラの関連情報