コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウクライナ人 ウクライナじん Ukrainian

翻訳|Ukrainian

1件 の用語解説(ウクライナ人の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ウクライナ人
ウクライナじん
Ukrainian

ウクライナの基幹住民。自称は複数形でウクラインツィ Ukrajintsy。ウクライナにおける人口は約 3800万で,同国人口の 70%以上を占める。旧ソ連諸国では,隣接するモルドバに約 38万人,ロシアに約 19万人が住むほか,カザフスタンに約 34万人,ベラルーシに約 13万人,ウズベキスタンにも約8万人が居住する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のウクライナ人の言及

【ウクライナ】より

…その他,マンガン,硫黄,石油,天然ガスなどの天然資源にも恵まれている。
【住民】
 ウクライナ人はロシア人,ベラルーシ人とともに東スラブ族に属する。他の東スラブ族に比し身長は高く,肩幅が広い。…

【ロシア】より

…ドニエプル左岸のウクライナは17世紀にポーランドの支配を脱してモスクワ国家に併合されたが,西ウクライナと白ロシアは18世紀後半になってロシア帝国の版図の一部になった。13世紀以後の政治的分裂期に,かつての東スラブ(ルーシ)の民族的統一は失われ,一定の共通性は保持しながらも,異なる言語と習俗をもつロシア人,ウクライナ人,白ロシア(ベラルーシ)人の三つの民族が成立したのである。 要するに,ロシアは最も広い意味では,旧ロシア帝国あるいは旧ソ連の範囲を指し,次に広くは,東スラブの三つの民族を包含し,次いで〈ロシア連邦〉の範囲を指し,最も狭い意味ではロシア語を共通の母語とする民族について用いられる。…

※「ウクライナ人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ウクライナ人の関連キーワードウクライナ文学ウクライナ岩ウクライナの議会選挙右岸ウクライナ《ウクライナの勝利》ウクライナ・パルチザンウクライナ・ヘルシンキ・グループ左岸ウクライナスロビツカ・ウクライナUPA(ウクライナ)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ウクライナ人の関連情報