コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガンボ gumbo

翻訳|gumbo

2件 の用語解説(ガンボの意味・用語解説を検索)

岩石学辞典の解説

ガンボ

明るい色の粘り強い粘土のアメリカの地方語[McGee : 1891].黒人の方言kingomboに由来すると思われる.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

ガンボ【gumbo】

アメリカ南部、ルイジアナ州ケイジャン料理などで作られる料理の一つ。魚介類または鶏でとった濃厚なだしで、魚介類または鶏肉などの肉類とセロリピーマン・たまねぎなどの野菜を、カイエンペッパーなどの香辛料を加えて煮込み、オクラまたは、ササフラスという植物の葉を乾燥させた粉末を用いてとろみをつけたもの。炊いた米にかけて食べることが多い。◇フランスブイヤベースが起源とされる。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ガンボの関連キーワードニューオーリンズアメリカンジャンバラヤルイジアナアメリカンカジュアルケイジャン料理吉目木晴彦キャタフーラ・レパード・ドッグ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ガンボの関連情報