コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キャリアデザイン/キャリアプラン

1件 の用語解説(キャリアデザイン/キャリアプランの意味・用語解説を検索)

就活用語集(就活大百科 キーワード1000)の解説

キャリアデザイン/キャリアプラン

キャリア」とは職業・経歴のことです。そして、「デザイン」とは設計・構想・計画のことです。つまり「キャリアデザイン/キャリアプラン」とは“仕事でどんな経験を積んでいきたいかの構想のこと”をいいます。キャリアデザイン/キャリアプランの大切さを理解していくうえでのポイントは、「職業上の自分の将来」と「自己実現」です。「就職」は、「入社すること」がプロを目指すレーススタート地点です。「なるようになってみたら、後悔いっぱいの自分だった」というのでは悲しいですよね。自分の人生はゲームのように簡単にリセットしてやり直す、というわけにはいきませんから、自分の幸せのためにも「自分をデザイン」していくことを意識していきましょう。

出典|マイナビ2012 -学生向け就職情報サイト-
Copyright Mainichi Communications Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

キャリアデザイン/キャリアプランの関連キーワードキャリア波キャリアアップキャリアウーマンフラッグキャリアキャリアズキャリアキャリアダウンシングルキャリア通信キャリアキャリアラダーバリキャリ

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone