コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ギザン ギザン Guisan, Henri

1件 の用語解説(ギザンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ギザン
ギザン
Guisan, Henri

[生]1874.10.21. メジエール
[没]1960.4.8. ローザンヌ
スイスの軍事指導者で国民的英雄。スイス国内および国外の大学で学び,農業の学位を取得。1904年,30歳でスイス軍の大尉となった。1921年に大佐に昇進し,1926年に第1師団司令官,1932年に第2軍団司令官,1933年には第1軍団司令官となった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のギザンの言及

【レ・タイントン】より

…中国的集権体制を完成させた。1459年宮廷内部に紛争が起こり,ランソン王のギザンNghi Dan(誼民)が3代ニャントン(仁宗)を殺して帝位を奪ったが,60年諸大臣のクーデタによりギザンは廃され,皇弟のタイントンが即位した。66年タイントンは明の制度を積極的に導入し,中央には六部六寺制,地方には承宣・府・州・県・社制を設けて皇帝の支配を強化した。…

※「ギザン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ギザンの関連キーワードジエチルエーテルシャルルビルメジエールオレンジエードジエーバーラジエーターエールエールアンバーエールエールビールダークエールペールエール

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ギザンの関連情報