コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クロス・ライセンス cross license

2件 の用語解説(クロス・ライセンスの意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

クロス・ライセンス

クロス・ライセンスとは自社の特許を他社に供与する見返りに他社の特許を実施する許諾を得る契約を結ぶことをいう。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
(C) 2010 Japan Brand Strategy, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

クロス・ライセンス
クロス・ライセンス
cross license

技術導入にあたり,技術料を金銭で支払う代りに相互にもっている技術を交換し,提供し合う技術提携の方式の一つ。欧米の企業間にあっては以前より活発に行われていたが,日本においても国際間の企業競争が激しくなるにつれて,外国企業とクロス・ライセンスをかわすケースがふえている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のクロス・ライセンスの言及

【技術提携】より

…第1は,企業間の特許またはノウ・ハウのライセンス(使用権の付与)契約がある。これには,ある企業が他の企業に対して特許またはノウ・ハウのライセンスを与える場合(一方的ライセンス),二つの企業が相互にライセンスを与え合う場合(クロス・ライセンス)および三つ以上の企業がライセンスを与え合う場合(多角的ライセンス)などがある。また,技術提携は合弁会社設立という形をとることもある。…

※「クロス・ライセンス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

クロス・ライセンスの関連キーワード技術導入金銭債権ステルス技術頭金金納支払う即金下宿代死亡保険金技術者生涯教育システム導入促進事業

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

クロス・ライセンスの関連情報