コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グリーンピア グリーンピア

2件 の用語解説(グリーンピアの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

グリーン‐ピア

《〈和〉Green+Pia》勤労者・青少年健康増進と、増大する余暇の有効利用を目的として、年金福祉事業団が全国的に設置した保養施設「大規模年金保養基地」の通称。平成13年(2001)年金福祉事業団は解散し、業務を継承した年金資金運用基金が管理運営を行っていたが、年金資金運用基金の施設業務からの撤退が決まり、地元自治体などへの譲渡が進められ、平成17年(2005)12月にはすべての譲渡が完了した。
[補説]年金資金運用基金は平成18年(2006)に廃止され、新たに設立された年金積立金管理運用独立行政法人が年金資金運用事業を引き継いでいる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

グリーンピア

厚生省所管の特殊法人年金福祉事業団が余暇充実を掲げ、年金資金で造った大型保養施設。1980~88年に全国13カ所に設けたが、行政改革による撤退が97年に閣議決定された。厚生労働省によると、横浪(高知県)と指宿(鹿児島県)は民間に売却。恵那(岐阜県)以外の10カ所は地元自治体が買いホテルレジャー施設を再開した。恵那の施設は市中心部から約20キロと遠く大半が山林のため、県が購入を渋り、市が買った。

(2013-10-25 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

グリーンピアの関連キーワード全国土地勤労者連合勤労者財形勤労青少年の日極東勤労者大会勤労者演劇協会勤労者財産形成促進法勤労者生活擁護協会勤労者ファッショ土地勤労者総連合

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

グリーンピアの関連情報