コニッツ(読み)こにっつ(英語表記)Lee Konitz

日本大百科全書(ニッポニカ) 「コニッツ」の意味・わかりやすい解説

コニッツ
こにっつ
Lee Konitz
(1927―2020)

アメリカのジャズ・サックス奏者。シカゴに生まれ、11歳でクラリネット習得。1942年プロ・ミュージシャンになるにあたり、テナー・サックス転向。1943年同郷のピアノ奏者レニー・トリスターノに出会う。このころクラリネット奏者のジェリー・ウォルドJerry Wald(1918―1973)のバンドに加わるが、トリスターノの勧めにより楽器をアルト・サックスにもち替える。その後シカゴのルーズベルト大学で本格的に音楽を学び、1947年、ピアノ奏者クロード・ソーンヒルClaud Thornhil(1909―1965)の楽団に参加する。

 1948年には念願ニューヨーク進出を果たし、同じ楽団に在籍していたバリトン・サックス奏者ジェリー・マリガンの誘いを受け、彼とともに、新たに結成されたトランペット奏者マイルス・デービスの「九重奏団」に参加する。このバンドができるにあたっては、同じくソーンヒル楽団のアレンジを担当していたギル・エバンズの働きかけがあった。コニッツはこのバンドで1949年と1950年にアルバム『クールの誕生』の録音に参加する。また1948年にはニューヨークでトリスターノと再会し、師弟関係を結ぶ。トリスターノは、ビ・バップとは少し違う立場から即興音楽の可能性を探っていた。それはビ・バップの熱狂的演奏に対し、理性的で「クール」な感触をもった音楽だったので「クール・ジャズ」とよばれた。以降コニッツはトリスターノの強い音楽的影響を受けることになる。1949年にはトリスターノと共演した初リーダー作『サブコンシャス・リー』を吹き込み、またトリスターノのアルバムのサイドマンも務めるという形で、トリスターノの音楽理論を実践する。

 1951年には北欧に赴(おもむ)き、現地のミュージシャンと共演する。1952年から1953年にかけてはピアノ奏者スタン・ケントンオーケストラに加わると同時に、トリスターノとは距離をとりだし、音楽の個人教師としても活動する。1954年からは自分のバンドで録音を始め『イン・ハーヴァード・スクエア』や、1955年の『インサイド・ハイファイ』Inside Hi-Fiといった傑作を発表する。この間1955年にはドイツに公演旅行をし、またかつての恩師トリスターノとの再会セッションを行っている。

 1961年には、タイプの異なった黒人ドラム奏者エルビン・ジョーンズElvin Jones(1927―2004)と共演し、傑作アルバム『モーション』を録音。1960年代半ばからはヨーロッパでの活動が多くなり、ヨーロッパのミュージシャンとの共演アルバムも増える。1970年代は「九重奏団」を組織しレコーディングも行う。

 1980年代以降も精力的に演奏活動を行い、ヨーロッパ・レーベルから大量のアルバムを発表した。またニューヨークの若手ミュージシャンたちの精神的バックボーンとして、即興演奏を真摯に追求する新人たちの良き指導者となっていた。彼はチャーリー・パーカーの影響が圧倒的であった時代に、その影響をほとんど受けずにアルト・サックスを演奏し、しかも即興性を追求した稀有(けう)なミュージシャンである。そのスタイルは初期こそトリスターノの影響を強く受けた「クール」なものだったが、次第に温かみとオリジナリティを確立させていった。白人ジャズマンのなかでは傑出した存在であった。

[後藤雅洋]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android