コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コマンド作戦 コマンドさくせん

百科事典マイペディアの解説

コマンド作戦【コマンドさくせん】

特別に訓練された小規模の部隊が敵の勢力圏内に潜入し,情報収集,後方攪乱(かくらん),施設破壊などの奇襲行動を行うことをいい,その部隊を一般に特殊部隊と呼ぶ。1940年,英国が開始し,1942年,米国もレンジャー部隊を創設した。なおコマンドcommandoとはボーア戦争の際に奇襲作戦で英国軍を苦しめたボーア人の農民たちにつけられた名称。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

コマンドさくせん【コマンド作戦】

特別に訓練された小規模の部隊が敵の勢力圏内に潜入し,情報収集,後方攪乱,施設破壊,住民宣撫(せんぶ),要人誘拐,人員救出などの奇襲行動を行うことをいい,このような行動に従事する部隊を一般に特殊部隊と呼ぶ。コマンドcommandoとはもともと特殊部隊に対する総称ではなく,ボーア戦争において,少数の兵力で奇襲作戦を行い,イギリス軍を苦しめたボーア人の農民たちに付けられた名称である。これにちなんでイギリス陸軍は1940年6月4日のダンケルク撤退の直後,チャーチル首相の要請により,軽装備少数兵力で奇襲攻撃を加える部隊を編成し,コマンドと名付け,対岸の大陸沿岸に展開中のドイツ軍に奇襲攻撃を加えた。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

キラウエア火山

ハワイ諸島の南東端、同諸島中最大のハワイ島南東部を占める玄武岩質の活火山。標高1222メートル。島の中央部にあるマウナ・ロア山、マウナ・ケア山と同様に、傾斜が平均6~7度の緩やかな楯状(たてじょう)火...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android