コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コミュニケーション的合理性 コミュニケーションてきごうりせい kommunikative Rationalität

1件 の用語解説(コミュニケーション的合理性の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

コミュニケーション的合理性
コミュニケーションてきごうりせい
kommunikative Rationalität

人と人の関係を規定する相互主観的モデルの合理性をさす。人と物の関係に規定された道具的理性ともいうべき目的合理性に対する。目的と手段の連関に基づく成果志向的な前者の合理性と異なり,コミュニケーション的合理性は規範と価値の強制なき合意を志向する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のコミュニケーション的合理性の言及

【合理性】より

…たとえば社会人類学の発展によって未開社会の思考や態度が明らかになるにつれ,それを文明社会の合理性よりも低い段階のものと考えていいのかどうか,異質的な文化にはそれぞれ異なった合理性の基準があり,これまで考えられていた合理性基準はむしろ西欧中心主義にすぎなかったのではないか,かりにそうだとすれば,合理性の基準はどうしたら相対主義を脱することができるのか,そういう反省と論議が起こってくる。またJ.ハーバーマスフランクフルト学派の近代的合理性批判を継承しつつ,これまでの目的合理的行為に代わって,相互了解に定位する〈コミュニケーション的合理性〉を,新しい合理性として提起し,その体系化を図ろうとしている。科学,技術,社会の危機に面して,その原理としての近代合理性をどう批判し継承するかが現代の大きな課題なのである。…

※「コミュニケーション的合理性」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

コミュニケーション的合理性の関連キーワード関係モデル製品-市場間文脈客観的主観性主観的主観的批評信託法相互主観性度量衡制岩石成因論的モデル

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone