コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コルクガシ コルクガシ Quercus suber; cork oak

2件 の用語解説(コルクガシの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

コルクガシ
コルクガシ
Quercus suber; cork oak

ブナ科の常緑高木で,スペインを中心とする南ヨーロッパ原産。樹高 18m,直径 1.5mに達する。幹の肥大生長とともに,皮層のなかに生じるコルク形成層の働きで幹の外側に著しい厚さのコルク層をつくる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

コルクガシ
こるくがし
cork oak/
[学]Quercus suber L.

ブナ科の常緑高木。葉、実ともにウバメガシに似るが、幹や枝は太く、樹皮のコルク層が10センチメートル以上に発達する。コルク生産のために植林する。地中海沿岸に分布し、寒さや強風に弱い。関東地方南部以西で一部植栽されている。[萩原信介]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のコルクガシの言及

【アベマキ】より

…樹皮のコルク層を利用することもある。同属の地中海地方のコルクガシは産業としてコルクを採取する。【岡本 素治】。…

【コルク】より

…瓶の栓などに使われる。ヨーロッパ南部,北アフリカに生えるコルクガシQuercus suberなどがおもな資源植物である。20年生以上の樹木からはぎとったものを砕き,必要なときには接着,成型して使う。…

※「コルクガシ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

コルクガシの関連キーワード赤樫糸杉コルク樫尻深樫すだ椎衝羽根樫円椎鼠子いちいがしシイの実

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コルクガシの関連情報