コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コンペア Compare

翻訳|Compare

1件 の用語解説(コンペアの意味・用語解説を検索)

パソコンで困ったときに開く本の解説

コンペア

ファイルのコピーDVDへの書き込みなどの際、書き込んだデータと元データを比較して、内容が違っていないかチェックすることです。書き込みミスによる損害を防ぐための機能ですが、光学ディスクでは、仮にミスがあってもその部分だけの書き込みをやり直せるのは、DVD-RAMだけです。CD-RWやDVD±RWでは、ディスクを初めから書き直すことになります。データを消去できないCD-RやDVD±Rでは、ディスクが1枚無駄になってしまいます。
⇨ベリファイ

出典|(株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コンペアの関連キーワードオンザフライ書き込みシーケンシャルファイルトラックアットワンスパケットバッファーアンダーランファイナライズage書込みBBSスパムバッファアンダーラン

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コンペアの関連情報