コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スイスフラン スイスフラン Swiss franc

2件 の用語解説(スイスフランの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スイスフラン
スイスフラン
Swiss franc

スイス連邦共和国通貨で,1スイスフラン (通常 S. Fr.と略称) は 100サンチーム Centimes。 18世紀を起源とするが,1850年に貨幣法が制定され,銀本位制が採用されて以来徐々に国際通貨としての役割を増している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

FX用語集の解説

スイスフラン

スイスの通貨です。スイスフランは欧州通貨ですが、ユーロには参加せずに独立した通貨となっています。一般には「有事の米ドル」といわれ、戦争の折りなどには米ドルが買われることが多かったのですが、米国テロの折りには、米ドルに替わってスイスフランが買われました。

出典|(株)外為どっとコム
(C)2002-2010 Gaitame.com Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スイスフランの関連キーワード欧州通貨単位クロスレートサンチームEMCF欧州通貨制度849ボールペン スイスフラッグスイスカラークレヨンスイスフラッグ鉛筆スイスフラッグシリーズフロスティ ボールペン スイスフラッグ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スイスフランの関連情報