コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スパイロメーター スパイロメーター spirometer

翻訳|spirometer

5件 の用語解説(スパイロメーターの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

スパイロメーター(spirometer)

肺活量、肺気量(肺内に入るガス量)などを測定する装置。スピロメーター

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

スパイロメーター

肺活量などから肺機能を検査する機器。COPD気管支ぜんそく肺線維症などの診断に使われる。1秒間で吐き出せる空気の量(1秒量)を最大の肺活量で割った「1秒率」などを計算。気道が狭まったり、呼吸運動がうまくできなくなったりしている状態を調べる。「慢性閉塞性肺疾患グローバルイニシアチブ」の診断基準では1秒率が70%未満の場合をCOPDと定義している。ただ、測定が難しいなどの理由であまり普及していない。開業医で置いているのは1割程度とも言われている。

(2007-02-05 朝日新聞 朝刊 生活2)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

生活習慣病用語辞典の解説

スパイロメーター

呼吸機能を測定する装置のこと。これにより、肺活量や、一秒量 (一気にどれくらい息を吐き出せるか) などを測定します。COPD や喘息などの病気の判定を行います。

出典|あなたの健康をサポート QUPiO(クピオ)
Copyright (c) 2008-2010 Healthcare Committee, Inc. all rights reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

スパイロメーター【spirometer】

肺の換気機能を検査する装置。肺活量、一秒間に吐き出す空気の量(一秒率)、全肺気量その他を測定する。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

スパイロメーター
すぱいろめーたー
spirometer

肺機能検査用測定器の一つ。肺活量、努力肺活量など種々な指標の測定により換気機能障害の有無と程度を診断するために使用される。スパイロメーターによって安静換気、努力性換気の気流量volumeや気流速度flow曲線を記録する検査をスパイロメトリーspirometryといい、その記録をスパイログラムspirogramという。従来のスパイロメーターは、金属製のベル(内筒)を二重の円筒状水槽に浮かせ、気流量の変化を物理的に直接計測するベネディクト‐ロスBenedict-Roth型が多用されてきた。しかし、現在では強制呼出(こしゅつ)などの速い変動を計測するために、プラスチック製などの軽いベルが用いられ、気流量をポテンショメーターpotentiometerで電気信号に変換して計測し、さらに微分して気流速度を求め、流量・流速曲線を描かせる型が普及している。同様のタイプとしてウェッジWEDGE型、ボックスBOX型などがあげられる。また、流体に関するハーゲン‐ポアズイユHagen-Poiseuilleの式やキングKingの式の原理などを応用した流速計を用いて、気流速度を直接計測し、気流量はその積分によって求めるという小型ポータブルな電子式スパイロメーターも、簡易タイプとして広く用いられている。[冨田友幸]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のスパイロメーターの言及

【呼吸】より

…したがって全肺容量は肺活量に残気量を加えたものでもある。残気量と全肺容量以外の各量はスパイロメーターspirometer(スピロメーターともいう。肺気量計)によって測定され,肺気量測定はコンプライアンス,動作時の呼吸機能検査や肺機能検査に応用される。…

※「スパイロメーター」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

スパイロメーターの関連キーワード肺活量肺活量計体格検査全頭検査ドライヤ指数肺活量指数肺機能検査%肺活量(%VC)肺活量(VC)時間肺活量

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スパイロメーターの関連情報