コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スヒーダム スヒーダム Schiedam

翻訳|Schiedam

2件 の用語解説(スヒーダムの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スヒーダム
スヒーダム
Schiedam

オランダ南西部,ゾイトホラント州の都市。ロッテルダムの西郊,スヒー川とニーウェマース川 (新ムーズ川) の合流点に位置する。 1273年都市権を獲得。魚と穀物の交易で栄えたが,17世紀以後次第にロッテルダムに繁栄を奪われた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

スヒーダム
すひーだむ
Schiedam

オランダ南西部、ゾイト・ホラント州中部の都市。人口7万6102(2001)。スヒー川がニューエ・マース川に合流する地点に位置する。河港での取引と造船、ガラス、化学などの工業が活発である。市内には醸造所が多く、とくにジンの世界的な産地である。町はスヒー川のダムに起源を有し、1273年には自治都市となって漁港、貿易港として繁栄したが、16世紀以降は東に隣接するロッテルダムの台頭によって衰退した。13世紀の城跡をはじめ、ヤン教会、市庁舎などの歴史的建築物が多く残る。[長谷川孝治]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スヒーダムの関連キーワードゴーダスヘーフェニンゲンデルフトホラントライデン海牙ナールデンムイデンワッセナードルトレヒト

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone