セネカフォールズ会議(読み)セネカフォールズかいぎ(英語表記)Seneca Falls Convention

改訂新版 世界大百科事典 「セネカフォールズ会議」の意味・わかりやすい解説

セネカ・フォールズ会議 (セネカフォールズかいぎ)
Seneca Falls Convention

1848年,アメリカ合衆国ニューヨーク州の田舎町セネカ・フォールズで開かれた最初の女性の権利獲得のための会議。奴隷制廃止論者,禁酒運動家などを含めた男女約300名が参加,アメリカ女性運動の出発点とされる。奴隷制廃止運動のなかで女性としての差別を体験したモットLucretia C.MottとスタントンElizabeth C.Stantonが会議の発案者となった。会議は,スタントンが独立宣言をもじって起草した,〈すべての男女は平等につくられ〉と唱える〈所感宣言〉と,男女平等を達成するための11の決議案を採択した。これらの決議案のなかで,婦人参政権は過激とみなされ強い反対にあったが,参政権こそ後の女性運動の中心目標となった。ジャクソニアン・デモクラシーの平等化の波のなかで,性による差別を痛感した中産階級の女性たちの不満がセネカ・フォールズで結集され,以後,女性の権利,とくに婦人参政権のための運動という形で組織されたのである。
婦人参政権運動
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のセネカフォールズ会議の言及

【スタントン】より

…アメリカ女性解放運動の先駆的指導者。1848年,ニューヨーク州セネカ・フォールズで最初の女性の権利のための大会を開き,その際,女性の独立宣言というべき〈所感宣言〉を起草した。彼女の主張によって大会が採択した婦人選挙権の要求は,アメリカ婦人参政権運動の発端となった。その主張は,自ら発行した新聞《革命》(1868‐70)に見られるように,選挙権にとどまらず広く女性解放や社会の問題に及んだ。実務家肌のS.B.アンソニーを生涯の良き協力者に得て,1869年全国婦人参政権協会を設立し,運動の急進派を率いた。…

【婦人参政権運動】より

…大衆の前で奴隷制廃止を訴えたグリムケ姉妹は,自分たちが女性であるためにその行為を非難されたことを知り,奴隷の権利とともに女性の権利を要求するようになった。L.C.モットE.C.スタントンも,同様な経験から女性解放の必要性を痛感し,48年,スタントンたちはニューヨークのセネカ・フォールズで女性の大集会を開いた(セネカ・フォールズ会議)。これはアメリカ合衆国における婦人参政権運動の開始を告げる集会となり,ここで採択された〈所信宣言〉には,婦人参政権をはじめ,女性解放のための諸要求が列挙された。…

【モット】より

…アメリカのクエーカー派牧師で,夫ジェームズとともに奴隷制廃止運動,女性の権利のための運動を指導。1833年,アメリカ奴隷制反対協会組織の際,会規約起草を手伝ったが女性の加入は認められなかったため,フィラデルフィア女性奴隷制反対協会を設立した。40年,ロンドンでの世界奴隷制反対大会にアメリカ代表として臨んだが女性の出席を拒否された。このとき知り合ったエリザベス・スタントンとともに,8年後,セネカ・フォールズで女性の権利のための大会を開き,アメリカ女権運動の端緒をつくった。…

※「セネカフォールズ会議」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android