コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

チャイニーズレッド Chinese red

翻訳|Chinese red

1件 の用語解説(チャイニーズレッドの意味・用語解説を検索)

色名がわかる辞典の解説

チャイニーズレッド【Chinese red】

色名の一つ。JISの色彩規格では「あざやかな黄赤」としている。一般に、天然の硫化水銀原鉱から作られた顔料の黄色みを帯びた。この顔料は中国湖南省の辰州産が有名で辰砂しんしゃとも呼ばれた。辰砂による色の和名は真朱まそほだが、チャイニーズレッドは朱色に近い。朱色も本来は辰砂から採れる天然の顔料による色であった。しかし非常に貴重品であるため、硫化水銀を主成分とする無機朱色顔料が作り出された。英名のバーミリオン(vermilion)に近い色。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

チャイニーズレッドの関連キーワードJISコード判型イザヤ書鮮やかいざやけざや・ぐJIS漢字JIS感度JIS規格

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

チャイニーズレッドの関連情報