コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

チョクトー族 チョクトーぞく Choctaw

翻訳|Choctaw

1件 の用語解説(チョクトー族の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

チョクトー族
チョクトーぞく
Choctaw

アメリカ,ミシシッピ州南東部に住み,ムスコギ語を話す北アメリカインディアンの一民族。方言の一致から,かつてチカソー族から分れたものと考えられている。 18世紀の中頃には約2万人が 60~70の集落に分れて暮していた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のチョクトー族の言及

【アメリカ・インディアン】より

…寺院の基壇と解釈されるテンプル・マウンドは広く東部一帯に分布し,複雑な階層社会が存在していた。とくにミシシッピ川下流域には,ナチェス族,チョクトー族などが都市国家的な政治統合体をもち,その社会は貴族,平民,奴隷などに階層化し,近隣の諸部族と同盟関係を結成していた。また,東部海岸地方のイロコイ諸族は,5部族(後には6部族)が同盟を結び,代表者を出して合議体を形成していたが,これは各部族に共通する問題や対外問題を処理するための政治組織であった。…

※「チョクトー族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

チョクトー族の関連キーワードミシシッピ川ミシシッピ紀ミシシッピナッチェスミシシッピデルタミシシッピー・バーニングミシシッピーミシシッピー・クイーンミシシッピ[川]ミシシッピ[州]

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone