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農耕儀礼 のうこうぎれい

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

農耕儀礼
のうこうぎれい

植物,特に食用植物に関する宗教的行事。特に穀物は耕作方法に多くの労があるため,特殊な宗教的行事の発展がみられる。インドムンダ諸族ボルネオダヤク諸族フィリピンのカリンガ族などの焼畑農耕民では,農作業の諸段階ごとに,占い,夢判断,動物供犠などを行い,厄災の防除や豊作を祈願する。

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デジタル大辞泉の解説

のうこう‐ぎれい〔ノウカウ‐〕【農耕儀礼】

豊作を祈って行われる儀礼・祭事。予祝儀礼から収穫感謝祭に至るまで、農作物の生長段階に応じて営まれる一連の儀礼をいう。

出典|小学館
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世界大百科事典 第2版の解説

のうこうぎれい【農耕儀礼 agricultural rites】

農作物の主要な栽培過程に行われる一連の儀礼。麦や稲,アワ,トウモロコシなどの穀物を対象とする儀礼と,タロイモヤムイモ,その変種のサトイモなどを対象とする儀礼に大別される。麦作儀礼オリエントヨーロッパなどの旧大陸にひろく分布しているが,稲作儀礼は日本を含む東アジア東南アジアの大陸部や島嶼(とうしよ)部に,アワ作儀礼は東アジアや南アジアアフリカなどに,トウモロコシの儀礼は北米や中南米などの新大陸に分布している。

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大辞林 第三版の解説

のうこうぎれい【農耕儀礼】

農業生産の過程に従って、生産の無事・豊穣を願い、また感謝するために行われる儀礼。原始・古代以来、世界各地の農耕社会に例外なく見られる。日本の田の神の送り迎え・虫送り・雨乞いや新嘗祭しんじようさい・秋祭りなどはその例。

出典|三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

農耕儀礼
のうこうぎれい

農耕の生産過程の折り目ごとに営まれる信仰的儀礼をいう。日本の農耕の中心は水稲栽培であり、農耕儀礼も稲作に重点が置かれてきた。稲米栽培の展開にしたがっておもな儀礼を記すと、予祝、播種(はしゅ)、田植、推移、収穫の五段階の儀礼に分けられる。予祝儀礼とは、年頭にあらかじめ稲作の豊饒(ほうじょう)を祈っておく儀礼で、形式的に田を三鍬(くわ)耕し、餅(もち)や焼き米を供えて豊饒を願う祝い言を唱えたり、松葉を苗に見立てて田に挿したりする。また、小(こ)正月には餅花(もちばな)づくり、庭田植、鳥追いなど、多くの予祝儀礼が営まれる。播種儀礼としては、種子籾(もみ)を苗代に播(ま)いたあと、水口(みなくち)に供え物をして祝い、ついで苗代の中心部に田の神の依代(よりしろ)として斎串(いみぐし)を立てる儀礼がある。田植儀礼には、田の神を迎え、また送る儀礼が注意をひく。中国地方の山間部に伝えられる大田植・花田植の儀礼(囃田)は、田植が神事であったことをよく示している。推移儀礼としては、虫害駆除のための虫送り、干魃(かんばつ)に備えての雨乞(あまご)い、長雨に際しての日和(ひより)乞い、台風の被害を避けるための風祭などが営まれる。収穫儀礼としては、八朔(はっさく)(8月1日)または社日(しゃにち)に穂掛けの儀礼、ついで10月の亥(い)の日や十日夜(とおかんや)(10月10日)に刈り上げの祝いが営まれる。稲扱(こ)きが済んだ段階で扱き上げ祝い、脱穀が済んでの庭上げ祝いなどがあって、収穫の諸儀礼が終了する。なお、日本を含めて東南アジアの島嶼(とうしょ)地帯の稲作諸民族の間には、夫婦稲(ふうふいね)とか母稲・子稲という観念と、それに基づくさまざまな儀礼が広く分布している点が注目される。沖縄八重山(やえやま)列島では、稲積みと人間の産室とを同じくシラとよんでいる。それら諸儀礼を通じてうかがえることは、穀母が穀童を産み育てて続いてゆくとの信仰、さらには死と再生というモチーフの存在であろう。
 畑作儀礼としては、麦、粟(あわ)、稗(ひえ)、里芋(さといも)などの栽培に伴うものがあるが、稲作儀礼と比較すると簡略化されている。しかし水稲栽培普及以前の状態を考えれば、日本においても畑作・焼畑の占める比重は大きなものがあった。粟や稗については、現在でも正月行事に粟穂・稗穂を飾る土地が点々とある。また旧八月十五夜を芋名月とよぶ地域は広く、里芋を供える儀礼が顕著である。元来タロイモ系統の芋の収穫祭であった八月十五夜の祭儀が、水稲栽培の普及に伴って、稲の収穫儀礼に結び付くようになったものと考えられる。タロイモ系統の芋の収穫祭は、中国大陸の山岳地帯に住む多くの少数民族の間で、大きな比重を占めており、比較研究すべき問題である。[直江広治]
『伊藤幹治著『稲作儀礼の研究』(1974・而立書房) ▽にいなめ研究会編『稲と祭儀』(1967・協同出版)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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