デフォルメ(英語表記)déformer

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

デフォルメ
déformer

美術の技法フランス語で「変形する」「歪曲する」の意。美術作品において,自然の形態の忠実な模倣を離れて強調,変形して表現すること。原始美術幼児の絵などにもみられるが,主として 20世紀最初の 30年間における純粋に造形的な要求に基づく強調表現をいう。特に表現主義に多用される。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

大辞林 第三版の解説

デフォルメ【déformer】

( 名 ) スル
美術において対象を変形させて表現すること。自然の形にゆがみを加えて表現すること。古代エジプト美術やマニエリスムにみられるが、特に、近代の絵画・彫刻に特徴的。変形。歪曲わいきよく。デフォルマシオン。
誇張して表現すること。物事をゆがめて伝えること。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

デフォルメ

〘名〙 (déformer) デフォルマシオンの技法で、自然の形を変えて表現すること。
※通学物語(1941)〈渋沢秀雄〉演劇雑感「刺戟を追及する連続は、大抵人生を安価にデフォルメしてしまふのだ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

出入国在留管理庁

政府が2019年4月に発足を予定している法務省の外局。18年12月の出入国管理法改正案成立に伴う外国人労働者の受け入れ拡大に対応するため、同省の内部部局である入国管理局を再編・格上げし、新設することが...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

デフォルメの関連情報