コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トラキア人 トラキアじん Thrax; Thrakes

1件 の用語解説(トラキア人の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

トラキア人
トラキアじん
Thrax; Thrakes

古代,トラキア地方に住んでいた民族で,言語はインドヨーロッパ語族に属する。ゲタイ,オドリュサイ,ベーソイ,サパイオイなど多くの部族ごとに王のもとに貴族制社会をなして農耕牧畜を営み,青銅器時代にはより広い地域に分布して独自の高度な文化をもっていたが,政治的統一に達することなく,ギリシア古典期にはその入墨,人身供犠などの風習と奴隷の供給源であるところから,野蛮人の代表のようにみなされた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のトラキア人の言及

【ブルガリア】より

…1989年の改革でキリスト教やイスラム教などの宗教活動が復活したが,全体的に見れば,宗教離れがかなり進んでいる。【寺島 憲治】
【歴史】

[先住民の時代]
古代には,現在のブルガリアの地にトラキア人が居住していた。前7~前6世紀,黒海沿岸にアポロニアApollonia(現ソゾポルSozopol)やメセンブリアMesembria(現ネセバル)などのギリシア植民市が建設された。…

※「トラキア人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

トラキア人の関連キーワード悦般先住民閩越離村本省人肥人西夷チュートン挹婁オラシュチエ山脈のダキア人の要塞群

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone