コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

入墨 いれずみ tattoo

翻訳|tattoo

2件 の用語解説(入墨の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

入墨
いれずみ
tattoo

皮膚や皮下組織に色素を沈着させて,絵,文様,印を永久に刻み込むもので,世界各地に行われている。身体装飾の意味をもつだけでなく,自己の所属集団を表わしたり,自己を災いから守るために用いたり,地位,威信を表わしたり,入墨によって来世の幸福を得ようとしたり,罪人の印としたり,その目的はさまざまである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

入墨【いれずみ】

刺青(しせい)ともいい,文身(ぶんしん)の一種。墨,朱,緑青(ろくしょう)などの溶液を針につけて皮膚を刺し,皮膚内,皮下組織に色素を沈着させる。成人,出身,功労,犯罪のしるし魔よけ,装飾として古来世界各地で行われ,日本の古例は記紀や《魏志倭人(ぎしわじん)伝》にも見える。
→関連項目化粧倭人

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

入墨の関連キーワード褥瘡皮膚皮下皮下出血皮下組織皮下注射孤虫症脂質沈着症沈着症

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

入墨の関連情報