トレピブトン製剤(読み)トレピブトンセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版「トレピブトン製剤」の解説

トレピブトン製剤

製品名
スパカール(大原薬品工業)

 排胆剤のひとつです。オッディ括約筋かつやくきんの緊張をやわらげることによって痛みを止め、十二指腸への胆汁の流れをよくするとともに、胆汁の分泌を促し、胆道内の圧力を低下させるといった作用のほか、膵液すいえきの分泌を促す作用もあります。


 このため、胆石症胆嚢たんのうえん胆管炎胆道ジスキネジア胆嚢の切除手術後の後遺症などの治療(胆汁の流れをよくして痛みを抑える)のほか、慢性膵炎すいえんに伴っておこる痛みや胃腸症状の治療にも使用されます。


①過敏症状(発疹ほっしん・かゆみなどのアレルギー症状)をおこすことがあります。過敏症状がおこったら服用を中止し、すぐ医師に相談してください。


②吐き気、食欲不振、腹部の膨満感、下痢、便秘、よだれ、めまい、頭重感、倦怠感けんたいかんなどをおこすことがあります。このような症状がおこったときは、医師に相談してください。


錠剤と細粒で、1日3回、食直後に服用するのが原則です。ただし、長期間使用しなければならない薬なので、1日あるいは1回の服用量・服用回数・服用時間・服用期間については医師・薬剤師指示を守り、かってに中止したり、減量量しないでください。


 また、服用するときは、十分な水(コップ1杯の水)で飲んでください。


②妊娠中や妊娠している可能性のある人は、必ず医師にそのを報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

巡視船

海上保安庁に所属し海上の警備と救難業務を行なう船。外洋で行動する大型で航洋性があるものを巡視船といい,港内や湾内などのかぎられた水域で行動する 100総t程度以下の小型のものを巡視艇と呼ぶ。武器として...

巡視船の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android