コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ピナクルズ ピナクルズ The Pinnacles

2件 の用語解説(ピナクルズの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ピナクルズ(The Pinnacles)

《「尖塔」の意》オーストラリア西オーストラリア州西部、インド洋に面するナンバン国立公園内にある奇岩群。砂漠から高さ3~5メートルの石柱が無数に林立する。かつて石灰岩質の基盤岩に根を張った樹木やその腐植質によって浸食の差が生じ、森林が無くなったのちに風化が進み、柱状に残ったものと考えられている。ウエーブロックとともに同州を代表する独特な自然景観として知られる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界の観光地名がわかる事典の解説

ピナクルズ【ピナクルズ】
The Pinnacles

オーストラリアの西オーストラリア州最大の都市パースの北250km、ナンバング国立公園の砂漠に広がる奇岩群。何千もの石灰石の柱が低木林と黄砂の中に林立する。太古の昔、海辺だったこの一角に貝が堆積して石灰岩質の土台が造られ、そこに深く根を張った原生林が枯れた後、大地の風化によって根の間に残った石灰岩層が石柱のように残った、と推定されている。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ピナクルズの関連キーワードオーストラリアオーストラリア区オーストラリア抗原オーストラリア亜区オーストラリアンバロット西オーストラリア南オーストラリアオーストラリア室内管弦楽団オーストラリアン・ミスト西オーストラリア州立大学

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ピナクルズの関連情報