コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ピロリ菌 ピロリきん Helicobacter pylori

翻訳|Helicobacter pylori

7件 の用語解説(ピロリ菌の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ピロリ菌
ピロリきん
Helicobacter pylori

ヘリコバクター・ピロリともいう。胃潰瘍胃炎十二指腸潰瘍の原因とされる螺旋形菌。体長は約3ミクロン。感染後,発病にいたるまでの仕組みについてはまだ究明されていないが,近年は胃癌の原因菌にもなっているとの説や,癌の成長を促進する働きをもつという説も出されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

ピロリ菌

胃炎、胃潰瘍十二指腸潰瘍の原因菌とみなされ、胃がんの原因ともなっている。感染後、どのように炎症や潰瘍が発生するのかは、よく分かっていない。ピロリ菌を殺す抗生物質を投与(除菌療法)し、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を治療する。

(今西二郎 京都府立医科大学大学院教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ピロリ菌

正式名称は「ヘリコバクター・ピロリ」。らせん形にねじれた棒状の細菌で胃の粘膜にすみ着く。汚染された水や食物が原因とみられ、今の日本では自然界にはほとんど存在しない。乳幼児期に上下水道が未整備だった中高年の感染率が高い。

(2015-05-20 朝日新聞 朝刊 2道)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ピロリ‐きん【ピロリ菌】

ヘリコバクターピロリ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ピロリ菌【ピロリきん】

消化性潰瘍(かいよう)発症に関係があるとして,1990年に発表された細菌(ヘリコバクター・ピロリ)。幼時に感染すると胃癌が発生しやすくなり,成人以降に感染すると十二指腸潰瘍になりやすいとされる。
→関連項目胃潰瘍

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ピロリきん【ピロリ菌】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ピロリ菌
ぴろりきん
Helicobacter pylori

胃潰瘍(かいよう)の原因で、胃癌(いがん)犯人説も出ている長さ約3マイクロメートルのらせん形菌。ヘリコバクター・ピロリともいう。「ヘリコ」はらせん形、「バクター」は棒状、「ピロリ」は胃の出口の幽門をさす。数本のべん毛で運動する。強酸性の胃に細菌はいないとの定説を破り、1984年、オーストラリアの2人の研究者、ウォーレンとマーシャルがこの菌を胃から取り出して培養、自ら飲んで胃炎がおきることを証明した。この菌は自分でアンモニアをつくって中和し、環境をととのえる。胃潰瘍、十二指腸潰瘍の一因であることは確実だが、ピロリ菌の感染率が高い地域では胃癌が多く、感染者は胃癌になる率が6倍も高いなどの疫学調査から、欧米では原因説が強い。40歳以上の日本人の半数が感染しているといわれるが、それからすると胃癌発生率はそのごく一部で、さらに食物などの条件が加わって癌が発生すると考えられる。抗生物質による除菌治療が可能である。[田辺 功]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ピロリ菌の関連キーワードヘリコバクター・ピロリカンピロバクターヘリヘリコバクターピロリプロテオバクテリアスカウトヘリコプターカンピロバクター症カンピロバクター属カンピロバクター腸炎浅香正博

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ピロリ菌の関連情報