コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プレビン André Previn

2件 の用語解説(プレビンの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

プレビン【André Previn】

1929‐
アメリカの指揮者,ピアノ奏者,作曲家。ベルリンで生まれ同地およびパリで音楽教育を受けた後,1939年アメリカに移住。最初,ジャズピアニストおよび編曲者として活動し,また映画音楽を手がけて,《恋の手ほどき》(1958)はじめ4度アカデミー賞を獲得している。指揮者としてのデビューは63年,セント・ルイス交響楽団においてであり,その後ヒューストン交響楽団ロンドン交響楽団ピッツバーグ交響楽団それぞれ首席指揮者を務めている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

プレビン
ぷれびん
Andr Prvin
(1929― )

アメリカの指揮者。生地ベルリンでピアノを学ぶが、ナチスに追われて渡米。ジャズ・ピアノ奏者ならびに映画音楽の作曲・編曲家として名をなしたのち、モントゥーに指揮を学び、クラシック音楽の指揮者としてデビューした。1967年ヒューストン交響楽団の首席指揮者を皮切りに、ロンドン交響楽団、ピッツバーグ交響楽団の首席を歴任。71年(昭和46)初来日。色彩感覚リズム感覚に優れ、ロシア音楽フランス音楽を得意とする。アシュケナージとのピアノ二重奏も有名。[岩井宏之]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プレビンの関連キーワードアメリカの声カラヤンコルトードホナーニライナーローゼンストックアメリカン譜捲りアメリカの空不安の時代

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プレビンの関連情報