コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プレヤデス星団 プレヤデスせいだん

世界大百科事典 第2版の解説

プレヤデスせいだん【プレヤデス星団 Pleiades star cluster】

おうし座にある散開星団。数百個の星々が集まったもので,6個の明るい星は肉眼でも見ることができる。ギリシア神話プレイアデス(アトラスプレイオネの7人の娘)にちなんで命名されたもので,この6個の星には,ギリシア神話の7人姉妹の名まえがつけられている。一つ星が足りないのは流れ星になったのだという伝説がある。〈すばる(昴)〉ということばは清少納言の書いた《枕草子》にも出ているように古くから親しまれている日本名である。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のプレヤデス星団の言及

【おうし座(牡牛座)】より

…黄道星座の一つ。V字形のヒヤデス星団が牛の顔,数個の星の集りに見えるプレヤデス星団が牛の肩になる。ギリシア神話では,大神ゼウスがフェニキアの王女エウロペのもとに通う時の化身の姿であるという。…

【昴】より

…〈すまる〉ともいう。西洋名のプレヤデス星団のこと。二十八宿では昴宿(ぼうしゆく)にあたる。…

【星団】より

…ヒヤデス星団の明るい恒星は3.5等から4等の赤色巨星で,年齢約10億年と老齢なので大質量星はすでに進化して寿命を終わり赤色巨星と赤く暗い主系列星が残っている。それに対して,プレヤデス星団は年齢5000万年とまだ若いので主系列の青い恒星がある。 散開星団は全天に約1000個が知られている。…

※「プレヤデス星団」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

プレヤデス星団の関連キーワードおうし座(牡牛座)プレイアード詩派おうし(牡牛)座アルデバランおひつじ座星の入東風運動星団おうし座星座

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android