コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヘラルド ヘラルド herald

翻訳|herald

2件 の用語解説(ヘラルドの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ヘラルド
ヘラルド
herald

古代ギリシアの伝令。ホメロスの昔には王の重要な助力者として,王に近侍して王意の公布と遂行,集会の秩序維持などの仕事にたずさわった。そうした機能は後代にも引継がれ,集会や法廷で行政官を助け,戦争の間も,犯すべからざるものとして自由に国家間を巡り命令を伝えた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ヘラルド(herald)

報道者。先駆者。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のヘラルドの言及

【ゲラルド[クレモナの]】より

…ラテン名ゲラルドゥスGerardus。スペイン語読みでヘラルドともいう。イタリアのクレモナCremonaに生まれたが,アラビアの学術を求めて,スペインのトレドに赴き,そこで没するまで,アリストテレス,ユークリッド,アルキメデス,ペルゲのアポロニオス,プトレマイオス,ガレノス,フワーリズミー,ファーラービー,イブン・シーナー,イブン・アルハイサムなどの第一級の著作を含む87種にのぼる文献を翻訳した。…

※「ヘラルド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ヘラルドの関連キーワードイリアスカルカスカンタロスギリシア音楽ギリシア悲劇ホメロスギリシャ文字民会《古代ギリシア作家叢書》古代ギリシア文字譜

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヘラルドの関連情報