コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ポメラニアン ポメラニアン Pomeranian

翻訳|Pomeranian

6件 の用語解説(ポメラニアンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ポメラニアン
ポメラニアン
Pomeranian

イヌの1品種。ドイツ原産の長毛愛玩犬。敏捷さと鋭さをもち,特に被毛の華麗さは比類がなく,世界に多くの愛好家をもつ。祖先はポメラニア (→ポモージェ ) 地方のイヌで,昔は大きく体重が 8kgもあったが,現在では 1.5~3kgの小型に変形している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ポメラニアン(Pomeranian)

犬の一品種。ポメラニア地方の原産のスピッツ系小形犬。吻(ふん)がとがり、耳は立つ。毛は豊かで長く、橙・黒色など。愛玩用に飼育される。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ポメラニアン

イヌの一品種。体重約1.4〜3.2kg。ドイツ東部とポーランド西部にまたがるポメラニア(ポンメルン)地方原産の超小型愛玩犬。口吻(こうふん)が短くとがり,立ち耳。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

犬&猫:ペットの品種がわかる事典の解説

ポメラニアン【Pomeranian】

ドイツとポーランドにまたがるポメラニア地方原産の小型犬。下毛が豊富で、頸まわりはたてがみのようになっている。家庭愛玩犬としてのほかに、警戒心が強いので番犬にも適している。8世紀当時は体重が13kgを超えていたが、徐々に小型化され、19世紀末には現在の大きさ(3.2kg以下)になった。JKCでは、第5グループ(原始的な犬・スピッツ)に分類する。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ポメラニアン【Pomeranian】

イヌの一品種。ドイツおよびポーランド西部原産。体高20センチメートル 程度。全身が長い毛でおおわれ、口吻こうふんは短くとがる。毛色は茶・オレンジ・黒など。愛玩用。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ポメラニアン
ぽめらにあん
Pomeranian

哺乳(ほにゅう)綱食肉目イヌ科の動物。家畜イヌの1品種で、愛玩(あいがん)犬としては代表的な犬種である。原産地は、ドイツ東部とポーランド西部にまたがるポメラニア地方とされている。とがった吻(ふん)や立ち耳などから、その祖先は北ヨーロッパ産の大形スピッツ族の犬種であったとみなされている。体格は、19世紀初期には13.5キログラムほどもあったが、小形のものが愛好されるに至って現在のように小形化された。美しい豊富な飾り毛をもち、全体が球状にみえる。毛色は黒、セーブル、オレンジ、クリーム、ブルー、暗褐色、斑(はん)、褐色などさまざまであるが、オレンジ系が好まれている。体高20~25センチメートル、体重1.3~3.2キログラム。ショーへの出場頭数も多く、このときは全体が丸くみえるように、無駄毛を多少トリミングする。[増井光子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ポメラニアンの関連キーワードナイセ川ポメラニアポーランド回廊ポーランド統一労働者党オーデルナイセ線ベステルプラッテメクレンブルクフォアポンメルンポモジェ阪東宏ポメラニアン[種]

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ポメラニアンの関連情報