コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マイケル・ジャクソン まいける・じゃくそん Michael Joseph Jackson

2件 の用語解説(マイケル・ジャクソンの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

マイケル・ジャクソン

キング・オブ・ポップと称された人気歌手。アフリカ系アメリカ人。1958年8月29日、10人兄弟姉妹の8番目(6男)として、米国インディアナ州生まれる。66年、4人の兄たちと結成した「ジャクソン5(ファイブ)」のボーカルとしてデビュー。69年10月発表のメジャーデビュー曲「帰ってほしいの(I want you back)」で全米シングルヒットチャート1位となる。
79年に、ソロデビュー。82年には代表作となるアルバムスリラー」を発表。全世界で1億枚以上を売り上げ、史上最も売れたアルバムとしてギネスブックに認定された。同アルバムはグラミー賞史上最多の8部門を受賞している。
80年代を中心に日本でも大ヒットし、ムーンウオークとよばれるダンスステップを流行させた。85年にアフリカの貧困、飢餓救援のため、ライオネル・リッチーと共作した「ウイ・アー・ザ・ワールド」には、米音楽界の著名人が多数参加した。マイケルの影響を受けた音楽界のスターは世界中に多い。
音楽界での輝かしい活躍の半面、私生活ゴシップスキャンダルにまみれた。94年、エルビス・プレスリーの娘リサ・マリー・プレスリーと結婚したが、2年後に破局。再婚後、1男1女をもうけるも、99年に離婚した。度々繰り返したとされる整形手術により、相貌(そうぼう)は年を追うごとにゆがみが目立った。
ネバーランド」と名付けた大邸宅に少年を集めて住んでいたが、同居の少年に対する性的虐待など10の罪に問われ、2003年逮捕。05年、性的虐待の裁判では無罪評決を受けるも、法廷闘争などで巨額の借金を抱え、「ネバーランド」は08年譲渡された。
09年、12年ぶりの公演が7月13日から英国ロンドン行われることが決定。一般チケット発売日には、50公演分約110万枚のチケットがわずか5時間ほどで完売した。
しかし再起をかけたロンドン公演を目前に控えた6月25日に自宅で倒れ、救急救命隊による心肺蘇生措置もむなしく、午後2時26分(米ロサンゼルス時間。日本時間は同日午前6時26分)、搬送されたカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)医療センター病院で死去した。
遺体はロサンゼルス郡検視局に搬送されて検死が行われ、8月28日、当局はマイケルの死を殺人と断定。自宅から強力な鎮静剤プロポフォールが見つかっており、プロポフォールによる急性中毒が直接の死因とされた。体内からはその他5種類の薬物が見つかったという。その後、遺体は9月3日、米国カリフォルニア州のフォレストローン墓地に埋葬された。
亡くなる2日前までのリハーサル映像を収めた映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」は、10月27日に米国で先行上映の後、翌日から全世界同時公開され大ヒットとなっている。

(葛西奈津子  フリーランスライター / 2009年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マイケル・ジャクソンの関連キーワードポップアップメニューストッキングエポックメーキングポップスポップフライ持て持てラップトップアバンポップトップオブスウィングポップライター

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マイケル・ジャクソンの関連情報