コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マヌカン マヌカン mannequin

翻訳|mannequin

4件 の用語解説(マヌカンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マヌカン
マヌカン
mannequin

種々の目的で使われる人体の標本,見本,サンプル。生きた人間を用いる場合と,人間をかたどった人工的模型を用いる場合とがある。代表例としては (1) 人体をかたどった衣装陳列人形,(2) 化粧品の実演モデル,(3) ファッションモデル,(4) 人台やドレススタンド,(5) 医学・美術用人体模型,かかしなどがあげられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

マヌカン(〈フランス〉mannequin)

マネキン2」に同じ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

マヌカン【mannequin】

マネキン 」に同じ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

マヌカン
まぬかん

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のマヌカンの言及

【オート・クチュール】より

…しかし,近代のオート・クチュールは,1858年,パリに店を開いてナポレオン3世の皇后ウジェニーのデザイナーとなったイギリス人,C.F.ワースに始まる。彼によって婦人服デザインに男が加わり,それまでの人形(ファッション・ドール)に代わって人間のファッションモデル(マヌカン)を採用し,初めてのファッションショーが催された。また,客の方から店に来て注文するという方法がとられ,西欧の上流階級の女性たちが競って顧客となった。…

【ファッション・ショー】より

…それ以前はスタイル画を展示したり,人形に衣服を着せて展示したりしていた。ワースは新作の服を妻に着せ,競馬場や公園,避暑地,劇場などを歩かせて披露し,ファッション・モデル(フランス語ではマヌカンmannequin)の基をつくった。 日本で初めてファッション・ショーの名で行われた催しは1927年9月の三越染織逸品会で,30年には上野松坂屋,34年には資生堂がビューティ・ファッション・ショーを開いた。…

【ポアレ】より

…ポアレはジョルジュ・ルパープなどの画家にオリジナルなファッション画を描かせ,またファッション・ショーを開くなど,次々に話題を集め,ファッションを社会的事件にした。マネキン・ガール(マヌカン,ファッション・モデル)を使ったのも彼が初めてといわれる。〈ファッションの王様〉といわれた彼は,衣服だけでなく,ロジーヌという香水をつくったり,ぜいたくなクラブをつくったりした。…

【マネキン】より

…衣料品の展示・販売の目的で使用する人形。フランス語風にマヌカンと呼ぶと,ファッションモデルや絵のモデルを指す。最古のマネキンとされているのは,前1350年代エジプト王の墓に埋蔵された等身大の木製人形で,衣装作成用人台といわれている。…

※「マヌカン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

マヌカンの関連キーワード発泡プラスチック鮮度保持フィルム殺菌料亜硫酸水素塩エトキシキン緩衝材鮮度保持剤相補的RNA放射線照射ラニチジン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

マヌカンの関連情報