マヌカン(英語表記)mannequin

翻訳|mannequin

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マヌカン
mannequin

種々の目的で使われる人体標本見本サンプル。生きた人間を用いる場合と,人間をかたどった人工的模型を用いる場合とがある。代表例としては (1) 人体をかたどった衣装陳列人形,(2) 化粧品の実演モデル,(3) ファッションモデル,(4) 人台ドレススタンド,(5) 医学・美術用人体模型,かかしなどがあげられる。服飾では (1) ,(3) ,(4) などの総称として使われる。ファッションモデルはファッションショーやファッションブックにおいて実際に衣服を着用してみせる職業であり,オートクチュール創始者 C.ウォルトがその妻に自作のドレスを着せてショーをしたのがりとされる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

マヌカン

〘名〙 (mannequin) =マネキン
※絵本(1930)〈永井龍男〉「この扉戸の中には冷たい胴体模型(マヌカン)が立ってゐる」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内のマヌカンの言及

【オート・クチュール】より

…しかし,近代のオート・クチュールは,1858年,パリに店を開いてナポレオン3世の皇后ウジェニーのデザイナーとなったイギリス人,C.F.ワースに始まる。彼によって婦人服デザインに男が加わり,それまでの人形(ファッション・ドール)に代わって人間のファッションモデル(マヌカン)を採用し,初めてのファッションショーが催された。また,客の方から店に来て注文するという方法がとられ,西欧の上流階級の女性たちが競って顧客となった。…

【ファッション・ショー】より

…それ以前はスタイル画を展示したり,人形に衣服を着せて展示したりしていた。ワースは新作の服を妻に着せ,競馬場や公園,避暑地,劇場などを歩かせて披露し,ファッション・モデル(フランス語ではマヌカンmannequin)の基をつくった。 日本で初めてファッション・ショーの名で行われた催しは1927年9月の三越染織逸品会で,30年には上野松坂屋,34年には資生堂がビューティ・ファッション・ショーを開いた。…

【ポアレ】より

…ポアレはジョルジュ・ルパープなどの画家にオリジナルなファッション画を描かせ,またファッション・ショーを開くなど,次々に話題を集め,ファッションを社会的事件にした。マネキン・ガール(マヌカン,ファッション・モデル)を使ったのも彼が初めてといわれる。〈ファッションの王様〉といわれた彼は,衣服だけでなく,ロジーヌという香水をつくったり,ぜいたくなクラブをつくったりした。…

【マネキン】より

…衣料品の展示・販売の目的で使用する人形。フランス語風にマヌカンと呼ぶと,ファッションモデルや絵のモデルを指す。最古のマネキンとされているのは,前1350年代エジプト王の墓に埋蔵された等身大の木製人形で,衣装作成用人台といわれている。…

※「マヌカン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

薬剤耐性菌

薬剤、特に抗生物質などに対する抵抗性を獲得した細菌。MRSA(メチシリン耐性黄色ぶどう球菌)・PRSP(ペニシリン耐性肺炎球菌)など。耐性菌。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android