マーケット・リサーチ(英語表記)market research

翻訳|market research

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マーケット・リサーチ
market research

市場環境の把握のために市場情報を収集,分析,解釈すること。消費の多様化,競争のグローバル化,サービス化,情報処理・通信技術の進歩などによって市場環境を形成する要因と,その要因間の関係が変化しているので,市場環境の正確な把握は,マーケティングの実行にとって不可欠なものとなっている。市場環境の把握は,政府や自治体,業界団体,民間の調査機関などから提供されている豊富で,しかも比較的安価な情報に基づいて行われることが多いが,自社で調査を実施することもある。類似用語にマーケティング・リサーチがあるが,あえて違いを強調すれば,これは具体的なテーマをもったマーケティング戦略構築のための情報の収集,分析,解釈であるといえる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内のマーケット・リサーチの言及

【市場調査】より

…これらの調査は,個別企業が意思決定を的確に行うために実施するもので,社内・社外データ,量的・質的データ,国内・国外データなど,多角的データが用いられ,その大量のデータを処理するためには電算機が不可欠になってきている。マーケット・リサーチmarket research(市場についての調査)の訳語として〈市場調査〉の語が使われることもあるが,今日ではマーケティング・リサーチに含めて考えられることが多い。マーケティング・リサーチ【奥田 和彦】。…

※「マーケット・リサーチ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

夏至

二十四節気の一つであるが,二至 (夏至,冬至) ,二分 (春分,秋分) の四季の中央におかれた中気。夏至は太陰太陽暦の5月中 (5月の後半) のことで,太陽の黄経が 90°に達した日 (太陽暦の6月 ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android