コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

マーケティング・マイオピア marketing myopia

2件 の用語解説(マーケティング・マイオピアの意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

マーケティング・マイオピア

マーケティング・マイオピア近視眼)とは企業が自社ブランドの可能性を狭く解釈することによって市場機会を逃すことをいう。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
ブランド用語集について | 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

マーケティング・マイオピア
マーケティング・マイオピア
marketing myopia

自身の事業をどのように定義するかによって,その企業あるいは事業の成功や永続性が違ってくることを強調した考え方。 T.レビットは,事業をその製品自体あるいはモノ自体で定義することはまさにマイオピア (近視眼) であって,避けるべきであることを説いた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone