コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

戦略市場計画 せんりゃくしじょうけいかく strategic marketing plan

1件 の用語解説(戦略市場計画の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

戦略市場計画
せんりゃくしじょうけいかく
strategic marketing plan

D.F.エーベルと J.S.ハモンドによる同名の著書 (1979年) から生まれたタームで,1970年代以降,多角化した大規模企業において用いられる有力な市場計画の手法。戦略市場計画は,第1に企業が多角化し,その管理運営の問題が重大になったこと,第2に資金調達が困難化した環境下で,限られた資源の有効配分への関心が高まった,という時代要請から生まれた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

戦略市場計画の関連キーワードハモンド・オルガンハモンドオルガンエーベルトフトブルーベル毎時シーベルトスターベル事件シューベルト:ピアノ・ソナタ 第11番 ヘ短調/piano soloエーベル,J.J.ショーベルト,J.ルーズベルト,F.D.

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone