コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ミズオ(水尾) ミズオ Hydrurus foetidus

1件 の用語解説(ミズオ(水尾)の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ミズオ(水尾)
ミズオ
Hydrurus foetidus

黄色鞭毛藻類ヒカリモミズオ科。特に冷温を好むので,山地の冷たい渓流や早春の清冽な河川でみられる淡水藻。単細胞の時期には四面体をなし,1長毛または長短2毛を有して遊泳する。また楕円形ないし紡錘形の細胞が多数共通の寒天質鞘に埋って,柔軟でよく分枝した尾状の群体を形成する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ミズオ(水尾)の関連キーワード淡水藻ヒカリモ(光藻)黄色植物光藻鞭毛藻類双鞭毛藻類ひかりモット渦鞭毛藻褐色鞭毛藻綱鞭毛藻

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone