コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リギンズ Liggins, John

2件 の用語解説(リギンズの意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

リギンズ Liggins, John

1829-1912 アメリカの宣教師。
1829年5月11日イギリス生まれ。安政6年(1859)上海から長崎にわたり,ウィリアムズとともに日本初のプロテスタント宣教師となる。日本語をまなび,通詞(つうじ)らに英語をおしえながら布教の機会をまったがマラリアが再発,滞日10ヵ月で帰国した。1912年1月7日死去。82歳。著作に「英和日用千句集」。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

リギンズ
りぎんず
John Liggins
(1829―1912)

アメリカ聖公会の宣教師。イギリスのウォーリックシャーに生まれたが、少年時代アメリカへ移住した。バージニア神学校卒業後、宣教師として中国に渡ったが、日本開国とともに、1859年(安政6)5月、最初のプロテスタント宣教師として来日した。キリシタン禁制下の長崎で、日本人に英語を教えながら伝道が可能となる日を待ったが、中国で患ったマラリアが再発したため、60年2月帰米した。短期間の滞日ではあったが、『英和対訳日用語一千題』Familiar Phrases in English and Romanized Japaneseを著した。[八代 崇]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リギンズの関連キーワードアメリカの声デントンノックスアメリカ杉アメリカンシュネーダーデ=フォレスト長坂クララバーベックレビット

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone