コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リグレッション

1件 の用語解説(リグレッションの意味・用語解説を検索)

レーシック関連用語集の解説

リグレッション

近視の戻り、と呼ばれ、レーシックなどの視力矯正手術を受けて視力が回復した後、まれに、突然視力が落ちた状態になる症状です。個人差がありますが、人体 は、手術や怪我などで急激に変化を加えられた時、もとに戻そうとする力があり、その力によるのではないかと考えられています。術後、半年~1年が経過した 頃に現れることがあります。視力が安定してくると感じなくなるといわれていますが、再手術を行う医院もあります。

出典|レーシックNET
copyright(C) レーシック・NET All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リグレッションの関連キーワード仮性近視寒の戻り近視近視眼ベーシック梅雨の戻りLASIKイントラレーシックノーブレードレーシックフェイキックIOL

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

リグレッションの関連情報